October 15, 2016

近頃の若いモンは

って、よく言われる言い回しだと思いますが、正直、最近は「近頃の年寄りは」と思うことのほうがはるかに多い気がします。

というか、人ごみとかでイラッとさせられる場合、相手は大抵年寄りで、若者にムカつくことってあまりない気がします。

ただし年寄りといっても、さすがに80代とか90代とか、正真正銘・完全無欠の老人は、その対象から外れます。

この場合の「年寄り」は、中途半端にまだ元気な、「老人」の入り口にいるような人たち、つまり六十前後くらいの人たちのことです。


そして、そういう年寄りでも、ムカつくのは圧倒的におばさんではなくおっさんの方が多いイメージです。

なんというかおっさんは、無駄に偉そうというか、ふてぶてしい輩が目立ちます。

多分、変に頑固な奴が多いのだと思います。

おばさんはその点、柔軟というか、臨機応変に変化にも対応しつつ、うまいこと生きているイメージがあるのですが、おっさんはダメです。


ただ、そういうおっさんに限って「近頃の若いもんは」とか言っていそうで、笑えます。

でも実際には、若者は外でも中でもケータイばかりを見て自分の世界に没頭しているから、別に無害なのです。

電話さえ与えておけば、静かに勝手に何かやっているので、他人を巻き込んで迷惑をかけるおっさん連中よりよっぽどマシだと思います。

No comments: