May 15, 2017

キープ

グーグルのメモ、Google Keepって、思っていた以上に使い勝手が良くて、今のところかなり気に入っています。

ガッツリと調べ物をして保存しておきたいとか、Webクリップとか、そういう用途にはイマイチ不向きっぽいけれど、適当に電話とタブレットとラップトップで同期させておきたいメモなら、かなり便利です。

ウェブサイトの画像やテキストも保存できるし、付箋的なメモとしてなら、色とかタグとか見やすいし、シンプルで使いやすいです。

買いたいモノや行きたい場所、録画したい番組など、そういう一時的なメモなら、これで充分。サクッとメモれて、サクッと見られます。


まあ、フォントを変えたり、テキストの色を変えたりはできないっぽいけれど、むしろそういう機能はない方が簡単でいいかもしれない、という感じです。

凝ったことをしたいなら、evernoteとか、アプリは他にありますし。


ただ、このKeepは、Macのアプリが、クロームのオフラインしかないことがネックです。

グーグルってiOSのアプリはいっぱいあるけれど、Macのアプリって、ドライブ以外、たぶん無い気がします。

もっともグーグルとアップルはライバルみたいなものなので、仕方ないかもしれませんが、クロームアプリを廃止するなら、Macのアプリも「無料」で出してほしいところです。


逆に、今のところMacにしかデスクトップアプリがなくて、結構使い勝手の良いノートアプリが、zohoのノートブックです。

Webクリップに若干クセがあるっぽいけれど、これも端末の数の制限なく、タダでiPhone、iPad、Macで同期できて便利だと思います。

No comments: