September 25, 2017

アルミテープ

「ちょっとした施工で車の性能を引き出す(らしい)」という小技を最近知ったので、試してみました。

それは「車体の各所にアルミテープを貼る」というかなりオカルトチックな小技です。
約一年ほど前にトヨタから発表され、一気に広まったらしいのですが、最近になってその存在を知りました。

それがどういうものかは、「アルミテープチューン」とかで検索するといくらでもサイトがヒットするので、まだ知らなくて興味が湧いたのなら、調べてみると、よくわかると思います。

ただ、手元にアルミテープがなかったので、ホームセンターで買ってきました。
百均でも良さそうだったのですが、なんかすぐ剥がれるとか書かれているサイトが多かったので、一応ちゃんとしたものを入手し、ダイソーのギザギザハサミ(これは既に持っていた)でカットして、ペタペタ貼りました。

ちなみに、最も一般的とされている場所にとりあえず貼ってみました。
ステアリングコラムの下、フロントガラスの下部の角、前後のバンパー、そんな感じです。
フロントガラスだけは外から見えてしまうので、ちょっと小っ恥ずかしい感が拭いきれないものの、まあ許容範囲です。
バンパーは、もともと自車は前も後ろも横もスポイラーが付いているので、厳密にはフロントはその下部に貼り付けました。
リアは、手を突っ込んでバンパーの裏側です。

それで、肝心な効果のほどですが、よく言われている「タイヤの接地感が高まる」という感じは、なんとなくありました。
具体的には、交叉点をゆっくり徐行で左折する時とか、モールの駐車場等で、超低速で止まったり曲がったりと細かく繰り返し動くとき、ステアリングが安定するというか、ふわふわしない感じがありました。
ただ、「プラシーボじゃないの?」と問われたら、否定はできません。
あと、まだ高速道路を走っていないので、スピードを出した時の挙動は不明です。


まあ、かなり怪しい話ですが、フロントガラス以外は外から見えないし、テープを貼るだけなのでお金もかからないので、しばらく貼りっぱなしにしておく予定です。

No comments: