November 26, 2017

復活

主にゲルインクのボールペンを使っている時に、まだインクはたっぷりと残っているのになぜか全然出なくなってしまうことがあります。
これまで、そういう事態に陥ると、またか、という感じで、もったいないけど仕方ない、と、そのままポイしていました。
たいていのペンは100円程度ですし。

しかし、ちょっと前に、人とこの手のインクが出なくなってしまったボールペンの話をしていたら、「絶対じゃないけど、かなりの確率で復活させられる方法があるよ?」と言われ、やり方を教えてもらいました。
で、実践したら、見事にペンが復活しました。

その方法とは、「リフィルのケツを咥えて息を吹き込みながらしばらく適当に書く」というものです。
つまり、一旦ボールペンの軸からリフィルだけを取り出し、ペン先ではない尻の方を咥えてその筒の中に息を吹き込みながら、紙に適当にぐるぐると線などを描いてペンを走らせろ、というわけです。
要は筒の中のインクを空気でペン先へ押し出すようにする感じです。
リフィルを咥えて書くなんて見た目的に格好はかなり滑稽ですが、これが驚くほど効果的で、結構すぐにそれまで詰まっていたインクが出るようになります。
それで、再びインクが出るようになったら、もう空気を吹き込む必要はないので、元通りにボールペンを組み立てて、完了です。
あとは普通に使えます。


まあ、ペン先が潰れてしまっていたり、機構的にどこか壊れてしまっていたりする場合はもちろんもう駄目でしょうが、特に理由もなくインクが詰まってしまった程度なら、この方法で結構呆気なく復活すると思います。

No comments: