July 25, 2016

実験してみたいこと

ちょっと試してみたいことがあります。
それは、ヤフーのニュースのトップに、たとえば『トランプ氏、暗殺される』みたいな嘘の記事を本気で書いて載せ、きっかり五分後に消して、あとは知らんぷりを決め込んだら、その五分の間にどれくらいそのニュースが広まるだろう? という実験です。
たぶんネット上で、最も多くの人が訪れるニュースサイトはヤフーだと思うのですが、そこに僅か五分だけ嘘ニュースを掲載したらどうなるか、ちょっと興味があります。
その嘘ニュースも、「猫が自転車を運転しました」みたいなほのぼの系ではなく、いかにもありえそうな、でも俄には信じがたい、社会的な注目を集めるものが、より効果的っぽいです。
そして今なら、トランプ暗殺が、なかなかショッキングで、インパクト大です。

テレビのテロップもなかなか強力だと思うのですが、あれは瞬間的で、すぐに消えてしまいます。
しかも二行程度で、詳しくは伝わりません。
その点、ニュースサイトなら、たった五分でも、ヘッドラインだけでなく、きちんと尤もらしい記事を書いて載せれば、かなりのインパクトがありそうです。

この時に重要なポイントは、引っ込めた後に決して訂正記事は載せないことです。
訂正してしまったら、それも瞬く間に広まるので、あまり面白くありません。
もちろん本当にそんなことをしたらサイトの信頼が地に落ちますから、絶対に実行は不可能なのですが、ヤフーニュースなら、他のニュースサイトとは破壊力が別格だと思うので、ちょっと試してみたいです。

No comments: