May 23, 2016

セブング

最近、メモ帳として結構気に入って使っているのが、セブンイレブンで売られている文具シリーズの中の、小さなリングノートです。
確か二百円以下だったと思うのですが、意外にしっかりとした紙質で、方眼で、使いやすいです。
ただ、無印のノートとかと一緒で、セブンのシールを剥がすと表と裏がわかりにくいので、別の小さなシールを貼ってどちらが表かすぐわかるようにしています。

この頃は、「意識高い系」みたいな滑稽な人が増えたせいで、ちょっと洒落たノートなどが人前では使いにくくなりました。
モレスキンとか、時と場合によっては、嘲笑されてしまいます。
例えばスタバでiPhoneをテーブルに置き、モレスキンを広げ、万年筆でつらつらと書きものなんて、漫画のようです。
本人にその気はなくても、周りから「気取ってる」と思われてしまうことが、多い気がします。
でも、どんなアイテムだろうと、堂々と、気取らず雑に扱って、ちゃんと自分の「モノ」にしていれば、別に「意識高い系」なんていうふうには思われないだろうとは思います。
実際のところ、例えばスタバはWi-Fiがタダなので、よくiPadでネットを見ますが、他人からどう見られているかなんて気にしたことがありません。
Wi-Fiが使えるならスマホの小さな画面より断然タブレットの方が便利です。

セブンのメモ帳に話を戻すと、もともと人前でノートを広げて何かを書くことは滅多にないのですが、このセブンのノートは、サクッとメモる時とか、かなり使いやすいです。
もちろん「気取ってる」なんて思われることは百パーセントありえませんし、本当に紙質が思いの外良いのです。
万年筆は使わないので知りませんが、ボールペンなら油性でも水性でもスラスラとグイグイ書けます。
そして何より、表紙の紙が硬く、無地で、色が「ピンク」というのが、良いです。
他には黒や紺があった気がしますが、個人的には「ピンク」がお気に入りです。

No comments: