November 19, 2016

西洋式

最近、百均で、珍しい形状の耳かきを買ったのですが、すこぶるいい感じです。

普通の耳かきって先端がヘラ状だと思うのですが、今回買ったのは、溝というか、3枚の羽が付いているタイプで、まさに「こそげ取る」という感じで、気持ち良いです。


それで、ちょっと得意げに、人に「この耳かき、珍しい形をしているけど、めちゃくちゃ良いよ」みたいに言ったら、「お前は何時代から来た人間だ? 前からふつうにある」と馬鹿にされてしまいました。

こちらは「珍しい」と思っていたのですが、どうやらこのタイプは「西洋式」といわれるものらしく、普通に存在するものらしかったです。


しかし、正直なところ、耳かきなんて滅多に買いませんし、もし買うとしても、旅行先みたいな場所で民芸品チックなものを買うくらいで、基本的に「昔から家にあるもの」で済ませてしまっており、どういうタイプがあるかなんて全く知りませんでした。


それでも、この西洋式は、自分にとっては「ヘラ」タイプより、はるかに使い心地が良いです。

多分、当分このまま使い続けるというか、もう「日本式」には戻らないと思います。

No comments: